脱力ストレッチ俱楽部【長野駅前店】

長野駅徒歩7分にあるストレッチ専門店。

肩こりになりにくい身体を作るストレッチ習慣

f:id:relax_stretch:20211010225158j:plain

たかが肩こり、されど肩こり。肩こりを放置すると、頭痛や吐き気、めまいといった全身の不調に繋がる可能性もあります。早めの対策のためにも肩こり解消の方法をいくつかご紹介いたします。

血行を促進し、筋肉の緊張をほぐすマッサージやストレッチ

肩こりの原因は、肩や首まわりの筋肉疲労や血行不良です。例えば、長時間同じ姿勢でいることや疲れやストレスによって肩回りの筋肉が萎縮すると、筋肉の周りの血管が圧迫されて血行不良を起こします。血行不良によって血液の中に疲労物質や老廃物が少しづつ蓄積して、肩こりを引き起こします。
そこでマッサージやストレッチをすることで、首や肩、肩甲骨付近の筋肉をほぐし、血行を促進することで肩こりが緩和されます、マッサージやストレッチは、肩こりが痛みの症状に進行した際の対処法としても有効です。

ストレッチは特に有効な肩こり解消法

つらい肩こりをケアするために、整体やマッサージ、もみほぐしに通っている方も多いと思います。しかし、マッサージを受けて一時的に肩こりが楽になっても、その状態が長続きせずに、すぐに元に戻ってしますケースも少なくありません。表面的に筋肉をほぐしても効果は一時的です。
しかしストレッチであれば深層の筋肉にアプローチをして、本質的改善を目指すことができ、姿勢改善などの効果もあるため肩こりが起こりにくい体質を作っていくことが可能です。ぜひ、辛い肩こりにストレッチという手段をご検討ください。

辛い箇所を温めて血行促進

患部に熱を加えて局所の血行を促進し、筋肉の緊張を緩めて、コリや痛みを和らげるのも効果的です。また、温めることで、精神的なリラックス効果も期待できるため、一時的なストレス緩和もできます。

適度な運動も効果的

身体を動かさないでいると肩こりは悪化しやすいです。局所を動かすことで肩こりや痛みを緩和することが可能です。運動によって凝り固まった筋肉を動かし、緊張で萎縮した関節の可動域を拡大させ、肩周りの血行を促進することで肩こりを改善していきます。
ただし、過度の運動はかえって筋肉が凝り固まり、肩こりを悪化させる危険性もあるので「ほどほど」を心がけましょう。

運動は精神的な効果も期待できる

身体を動かすことは気分転換にもなります。人間はストレスを感じると、身体の動きを調整する自律神経に悪影響が出て、血行障害を起こす可能性があります。日常的なストレスも肩こりの原因に繋がっているため、ストレス緩和は肩こりの解消に密接な関係があります。

脱力ストレッチ俱楽部で肩こりになりにくい身体作りを目指しませんか?

脱力ストレッチ俱楽部では一人一人の身体の悩みに合わせて、丁寧にじっくり施術を行います。肩こりを一時的に楽にするだけでなく、肩こりになりにくい身体作りを目指していくことが可能です。長野駅からも近くストレッチ専門店として、マッサージでは届かない深層の筋肉にアプローチをして持続的な効果を発揮します。また、整体や接骨院よりもじっくりと時間をかけて施術を行います。
初回限定特別プライス60分3000円でご提供しておりますので、まずはお気軽に体験してみてください。

f:id:relax_stretch:20211009175533j:plain

relax-stretchclub.com