脱力ストレッチ俱楽部【長野駅前店】

長野駅徒歩7分にあるストレッチ専門店。

猫背はなぜ身体に悪いの?

f:id:relax_stretch:20211009182337j:plain

姿勢を改善したいというお声を頂くことは非常に多いですが、ではなぜ姿勢が悪いといけないのでしょうか?例えば猫背は年齢よりも老けて見えるなど、見た目に影響が出てきます。

ふと気付くといつのまにか猫背に


会社でデスクワークをしているとき、家でスマホを見ているとき、歩いているときや食事をしているとき。いつの間にか背中が丸くなっていることはありませんか?特にデスクワークなどは画面の位置によっては背中が丸くなりがちで、しかも長時間同じ態勢・姿勢を強制されます。
しかし長時間猫背でいると、身体に歪みがでたり、痛みや病気を発生させることになります。

猫背が身体に悪影響な理由


人間の頭の重さは約5キロあります。この重い頭を支えているのは首や肩ですが、正しい姿勢であれば負担はほとんどありません。しかし猫背では頭を正常に支えきれずに首や肩に負担がかかります。そして負担が長時間かかると筋肉の緊張状態が続き、コリや痛みとして表れてきます。また、猫背のように背中が丸まった姿勢を続けると、深い呼吸ができなくなります。さらに腹部も圧迫されるため、胃腸の調子が悪くなることもあります。

猫背になってしまう理由


人間はほとんどの作業を自分の身体の前で行いますので、後ろで何かを行うことは基本的にありません。このとき大胸筋という筋肉が頻繁に使われます。多くの方は日常生活により大胸筋が凝り固まった状態です。この大胸筋と対になっているのが肩から背中にある僧帽筋。大胸筋が凝り固まってカチカチに縮んだ状態だと、この僧帽筋が引っ張られてしまい、猫背や肩こりの原因になってしますのです。

●猫背を改善するには
つまり凝り固まった大胸筋をゆるめることができれば、僧帽筋が引っ張られることがなくなり、丸くなった背中も肩こりも解消することができます。

猫背を改善すれば身体も、気持ちも若返る


人間は年を取るにつれて背中が丸くなりがちです。そのため猫背は見た目を老けさせる原因になります。また肩が内側に丸まった姿は自信がないような雰囲気を作ります。逆にいえば、背筋がピンと伸びていると、若々しく自信に溢れた人に見えます。美しい姿勢を保つことは心身ともにメリットしかありません。

脱力ストレッチ俱楽部で猫背などの姿勢改善を目指しませんか?


脱力ストレッチ俱楽部では一人一人の身体の悩みに合わせて、丁寧にじっくり施術を行います。猫背などの姿勢改善にももちろん効果的です!長野駅からも近くストレッチ専門店として、マッサージでは届かない深層の筋肉にアプローチをして持続的な効果を発揮します。また、整体や接骨院よりもじっくりと時間をかけて施術を行います。
初回限定特別プライス60分3000円でご提供しておりますので、まずはお気軽に体験してみてください。

f:id:relax_stretch:20211009175533j:plain

relax-stretchclub.com